とりあえず昼間、仕事の合間にまた懲りずに日本橋へ・・・ 

・・・行ってきてクリプシュとハイランドを聴いてきたよ。



 

【クリプシュ RB-51】
中域特化型で中域の表現はバツグン。
低域もしっかり出てる(ちょい出すぎ?)
ちょっと独特のキャラがあるから、
試聴なしに買うのは結構冒険。
でも灰汁が強いって感じとはまた違う。
音の広がりが凄い。「音場が広い」って言うより、
なんか音に包まれてる様な感覚。
さすがと安直に言っていいのか、
シアター音響のメーカーなだけありまんがな。

「クラシック聴くと凄い」ってのも凄い分かる。
オーケストラとかサントラ聴いたらエレクト上等(マテ

しかし高域が弱い・・・。
曇りは感じないケド、
シンバル・ハイハットの「シャンッ!」っていう気持ち良さがない。

オーディオを音楽鑑賞と映像鑑賞で共用してる人にはオススメかな。
(って自分もそうだヶド)
ムダに臨場感あるからw


【ハイランド AINGEL3205B】
中~高域の表現がイイ!
綺麗に鳴らしてくれる。
音が素直。安心感を感じる。
しかしウーファーサイズが10cmで形も小型が故に低音の量が如何とも・・・。

ん~、やっぱ予算が予算なだけに
何かを得るには何かを犠牲にしなきゃいけないという現実を叩きつけられた
日曜(出勤あり)の昼下がりですた。

今のところ、バランス的にはマランツがベターかな。
ベストとはまだいえないけど。

そういえばジョー○ンを覗いてみたら
ソニーのSS-K30EDペアで39800円で売ってて一瞬考える。
とりあえずソニー専門店に行って試聴。

なんだろ・・・悪くない、
いや寧ろこの値段で買えるなら相当お得な感じではあるんだけど・・・。

なんというか、音の臨場感もいい。レンジもバツグン。
分離に関してはパーツ毎っていうより
低・中・高の3つに分かれて分離してる感じ。
ドンシャリっていうか、高音と低音の量が多い。
ローエンドはしっかり出てる。

なんだけど、何かナットクが行かないんだ・・・。
簡単に吐き捨ててしまうなら「音が不自然」
なんかハイファイ過ぎるっていうか・・・。
間違いなくBA型イヤフォンの弊害だな・・・。

はは・・・、オレ、ソニー好きだったはずなのに・・・。
いつのまに色あせてしまったんだろうな、あの恋心は(ぇ
 
でもあーじゃこーじゃ悩むの止めて、
何も考えずもうコレ買ってしまった方が
なんかシアワセになれそうな気がしないでもない・・・

あ、でも今日、新しい出会いと恋が生まれました(ぇ

でもその場合、
今の嫁さんとの離婚調停に入らないといけないという禁断の愛なんですが(意味不明

いや、でもマジこれはアンプ買って、
スピーカーでアレコレ悩んでる今の自分を忌わしく思うくらいヨカタ。
今もヤマハのアンプ内臓モニター使ってるんだけど、
完全にそれをブラッシュアップした音質。
それにもともとモニター系の音って大好きなんだよなぁ。
あの通常オーディオ製品にはそう出せないであろう音の粒が前に打ち出される感覚。
優しさこそ無いものの、音の分離や解像度、フラットさ、
とにかくストイック!そんなケツの硬いオンナがオレは好きさぁ(ぉ
でも変態ちゃんやビッチはもっと好きだが(マテ
5ProとかSHE9850みたいな、って言えば伝わるであろう人間がその辺に2名(ぇ

 
[ 2008/11/16 20:04 ] ありとあらゆるもの | Trackback(-) | CM(2)
コメント
こんばんは~、miswakiです(^^

>新しい愛人(マテ
こ、これは凄く魅力的かもwww
今うちのPCはレイアウトを変更したので、ディスプレイに正対すると音は右側のオーディオスピーカーから流れてくるという…
故にPC用のスピーカーが欲しかったのですよ。
でも…、これって机の上に置くにはちょっとでかいか?(^_^;
それに予算が…(コレ切実 orz

でもTANNOYがこんなの出してたなんて、ちょっとビックリ。
しかも、他では手に入らないだろうしwwww
くそっ!ヤバイもの見ちまったぜっ!!(チョ

とりあえず、全ては12月になってからだ!

ではまた~
[ 2008/11/17 00:15 ] [ 編集 ]
≫miswakiさん

毎度ー☆

>ディスプレイに正対すると音は
>右側のオーディオスピーカーから流れてくるという…


なんかウチの部屋のレイアウトと近い(汗

まぁそれも踏まえて、アンプ内臓で省スペース。
(このクラスはブックシェルフと大きさはほぼ同じ)
そしてちょっと今までと違うアプローチで音楽を
楽しめるモニタースピーカーは面白いかもッスよ?
モニター用パワードスピーカーはアンプ内臓+耐久性強化もあって
ボディーがベラボーに重いんですわ。
なのでちょっとやそっとじゃボディが振動しない。
だからか、音圧高くても分離がしっかりしてて、
メリハリがハッキリしてる。
大抵が超硬い音が出ます。
あと、「レコーディング用」ですから
味付けの少ない凄いニュートラルな音が出ます。

もし興味がありましたら、
楽器屋、特にシンセやDTM・レコーディング機器を扱ってる店舗に
一度足を運んでみては如何でしょうか?

ウチのヤマハの辺りがタンノイのとキャラ的に近いって感じだったし参考になるかと。
ちなみに今のウチのはMSP5っていう↓の前機種。

http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speakers/msp_studio_series/
(タンノイのはコレより音場とレンジが広く表現力も上)

ただこのパワードモニター、注意しないといけないのが
ある程度以上のクラスになると、
アンプ・電源左右独立→電源スイッチ・ボリューム左右独立
…なんです(汗

何かプリかミキサーがないと、頗る不便という罠が。。。
(ちなみウチは外付けオーディオIFなので問題ナシ)

あと、殆どの機種の入力がTSかバランスにしか対応してないという・・・。

まぁアレです。

ご購入は計画的に!
(ぉ
 
[ 2008/11/17 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dec100

Author:Dec100
 
つぶやき
  
【戯言】

とりあえずブログにTwitter投稿されるようにしてみた。

T2号さん募集中(ぇ





■ガンガンON LINE

■イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

■AV&ホームシアター Phile-web

■ブログ逸品館





月別アーカイブ
ブログ説明など

20070321223016.gif

ブログ説明
 出来れば読んでネ♪

トラックバックについて
 諸事情によりTBのお返しは
 記事更新から3~5日後に
 させていただきます。
 ちなみにウチは
 TBに関しては消極的です。

相互結合自由
 ではありません
 先ずは友達から(ぇ

お願い
前のブログを見てくれてて、
尚且つこのブログに気づいてくれた人へ…

このブログの事は
安易にバラさない様に!


探し当てる事に意味があり、
そしてそれを成した者にのみ
見る権利がある!
(↑何を偉そうに)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム