 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)

2008年のボカロ動向その1~「ニコニコ受けしない」 is OVER!!~ 

去年のボカロ総決算をちまちまとやっていこうかなぁと。

まずは俺視点による上半期の動向を振り返ってみます。

キミたちの知ってるあんな曲やこんな曲、
みんなが大好きなあんな曲やこんな曲は
一切出てこないからアンシンしてくれ(ォィ

   

【メジャーとアンダーグラウンドの邂逅】

去年の初めに予想っていうか、自分の願望として
「メジャーシーンと平行して、ボカロの音楽シーンの根底を支える存在として
アングラシーンがもっともっと育って欲しい」ってのがあったんですね。
当時その辺に類されてた楽曲や作者は高い音楽性を持ちつつも
「ニコニコ受けしない」といわれてたわけで。



「Miktronica」
(kiichi)


「(spilled 4 minutes from)Liquid Metal feat. 初音ミク」
(ハイネケンP)


「Warm Life」
(wintermute)


「ごほん指」
(リーマンP)

その辺を支持したいって想いと
単純にアングラと呼ばれる方々の楽曲がツボる事が多かったってので
一昨年末から昨年前半にかけてウチのブログでは
再生数が1000にも到達しない楽曲ばっかを紹介しまくってたワケですが(ぉ

しかしまぁなかなかどうして、フタを明けてみればなんて事は無い。
その願望が実現、いや、それ以上のモノとなったワケで。

主にコアなボカロファンが注目してたアングラシーンを
段々とメジャーで活躍してる作者が支持を送り始めたんですよね。
所謂「業界受け」

その切っ掛けともいえるのが、ゆうゆP。言わずと知れた超有名P。
ゆうゆPがブログなどで、自身が好きなアングラ系作者を紹介して
リスナーが興味を持ったり
それ同時に感化される様に他の作者にも注目されるようになったりと。
(特に林檎さんとかw)

その代表が当ブログではお馴染なミクトロニカの神様・kiichiさんやすんzPじゃないかな?

更にその影響をゆうゆPは楽曲としても送り出したわけで。


experimental-001【初音ミク】(オリジナル)



experimental-002【初音ミク】(オリジナル)



コープスパーティー:BGMより【鏡音リン】(アレンジ)



そして嘗て「アングラ」と呼ばれてた音楽が段々とメジャー同様に認知、注目されだし
下の2曲のボカラン上位ランクイン!!


「プラスチック・ガール」(アレンジ)
(kiichi)


「メコノプシス・ベトニキフォリア」
(ちゃぁ)

これだけガチなミクトロニカが受け入れられたってのは
ずっと応援してた身としてはホントに嬉しかったよw

これらの楽曲のランクインを皮切りに、
更に追い風になる形で機材欲しいPやキャプミラPなどが登場し
ボカロ作者の幅もリスナーの受け皿も一気に広がったんじゃないかな?
少なくとも今まで自分が「発掘」してたような楽曲が
発掘しなくても目につくくらいの再生数をカウントするようになりましたしw
嬉しい反面、「発掘」の喜びが少なくなった寂しさもw


そして「邂逅」が「融合」に変化したと感じたのがこの曲



「夕音」
(ゆうゆP)

「メジャーとアングラの邂逅と融合」を果たした上半期、
そこから下半期に向けて怒涛の「進化」が始まる・・・。



[ 2009/01/18 21:18 ] ありとあらゆるもの | Trackback(-) | CM(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dec100

Author:Dec100
 
つぶやき
  
【戯言】

とりあえずブログにTwitter投稿されるようにしてみた。

T2号さん募集中(ぇ





■ガンガンON LINE

■イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

■AV&ホームシアター Phile-web

■ブログ逸品館





月別アーカイブ
ブログ説明など

20070321223016.gif

ブログ説明
 出来れば読んでネ♪

トラックバックについて
 諸事情によりTBのお返しは
 記事更新から3~5日後に
 させていただきます。
 ちなみにウチは
 TBに関しては消極的です。

相互結合自由
 ではありません
 先ずは友達から(ぇ

お願い
前のブログを見てくれてて、
尚且つこのブログに気づいてくれた人へ…

このブログの事は
安易にバラさない様に!


探し当てる事に意味があり、
そしてそれを成した者にのみ
見る権利がある!
(↑何を偉そうに)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


