ZIPじゃもらえない感動(ぇ 

【絶対数ではなく、飽くまで分母に比べての話だが(ぇ】

この界隈では事の経緯を既にご存知の方も多いかと思いますが
Tさんに便乗してMさんからオーディオグッズを頂きましたよ!

Mさん、マジあざーッスwwwww(←だからそれヤメロ

なんか改めて申し訳ない気もするんですが
「貰う・拾う・無料」は我が家の家訓なんで(←末代までの恥

そしてTさん、今回の件に関しましてはTさんへの感謝の気持ちが尽きない次第で…
本当にあざーっしたw(←だからry



さてさて、早速ですがインシュレータから試してみましたw

・マグネシウムインシュレータ(凹凸セット)
・木製インシュレータ


…っとその前に、先ずは我が家のお稲荷さまオーディオさまのご紹介から。
お二方と比べると、晒すには余りにみすぼらしく貧相極まりないシステムです。
お恥かしいッ!

アンプ   :C.E.C. AMP3300R
スピーカー:B&W DM600 S3
プレイヤー:COWON iAUDIO U5(DAP)
ケーブル :ベルデン 88760 (iPod用)

現在使用SPケーブル:ベルデン 8460 18GA


ちなみにスピーカーの足元はメタルシェルフの上に
コー○ンで購入の普通のコンクリブロック。
現在はインシュレータ代わりに3センチ角のコルクブロック。

スピーカーなんて購入時30000円だし
今なんか在庫処分で20000円そこらで買えちゃう程度のモンなんだぜ…orz
まぁミニコンポ購入程度、もしくはそれ以下のお値段なので
庶民的で多くの方にお求め安いシステムといえば聞こえがいい(ぇ


そして今回試聴に当たって厳選した曲
 



(マテ

どれだけ涅槃の気持ちになれるかが勝負の分かれ目だよ!(ぉ


…基、以下が今回の主な使用曲(アーティスト)

【主なベンチマークアーティスト】
・the band apart
・marble
・eufonius
・cold play
・matchbox twenty
・Eric Clapton(主にアンプラグド)
・Avril Lavigne(主にアルバム「Under My Skin」)

【ボカロ枠(ぇ】
・なんとかP(kiichi)
・ジミーサムP(One Room)
・パイ○ンP(ざにお)


【コルク】
ベルデンのおかげやらで今までに比べれば相当シャープになったけど
まだまだく「軟い」部類に入る音。正直アップテンポのロックやポップにはクソ弱い。
ただローエンドが下に広がる様に出るのが気持ちよく
然程支配的でもないので、
ジャズ、フォーク等の楽器構成の少ない楽曲では
結構レンジの広さを活かせてるんじゃないかな?
アコギでいえば弦を「弾く」音より「しなる」音とか箱鳴の部分が心地良い。
緊張感が少なく落ち着く。

バイクに例えるならアメリカン(ぇ


【マグネシウムインシュレータ】

とりあえずツガイになってる片方、スパイクの方をテキトーに置いてみた。


ヘソで茶が沸く変化っぷり(ぇ


音を出しながら交換してたんだけど
スピーカーを乗せた瞬間変わったのが分ったwwww

何?このスピード感とキレ?
今までやわらか系の音だったのがエッジの効いた方向に一気に振られた感じ。
あと振動が押さえられたせいか、音の広がりは減ったものの、
解像度が上がり楽器の、特にアコギの弦のニュアンスが更に出る様になった。

変わりに今まで出てたローエンドが無くなってる・・・
って思ったんだけど、よ~く聴いたら量こそ少ないものの
今まで出てた低音よりも更に超低音が出てる。

主観的な感想を除けばベース・バスドラが聞き取りやすくはなってる。

ただベルデンの高音の硬さが更に出てるってのは如何ほどに捕らえるべきか。。。

次にスパイクと受けとツガイで試してみた。
最初は然程変化を感じなかったケド、
また片方に戻したら、片方の時の音がなんというか、ソニーの音に聞こえた(汗
妙なHi-Fiさがあるっていうかなんというか。
全体のバランスはツガイの方が取れてるかも。ちょっとフラットに感じる。

でもアコギの弦の繊細さは片側だけの方がいい・・・・気がする(ぉ


バイクに例えるとミドルクラスのSS。


【木製インシュレータ】

最初に謝っておきます…
実はホンマに「オマケ」で考えていました(コラ!!

木製というか、軽くて弾性の無い素材にはちょっとあまりいい印象を抱いて無くて(汗
でも実物を手に取ると、思いのほかズッシリ。
マグネシウムインシュレータより質量感があって好印象。

んでだ、試してみたさ。

改めてゴメンなさい(ぇ

予想外にこれは中々w
バランスが更に高域寄りっていうか、楽器全体の高域成分が増えたって印象。
ちょっとだけ音が軽い感じもするけど特筆すべきは鳴りっぷり!
ハイハット・スネアのリズムが弾むようで楽しいw

上半分に限って言えば5Proの標準イヤピ装備に近い印象。
いい意味でコルクの特性と逆の方向性があるねw
低域が広がるコルクとは逆に高域が広がる木製。

低域は一番少ない、必要最低ってくらいかもうちょいくらい。
まぁ手狭な単身賃貸の我が家ではこれくらいでもいいかも?

マグネシウムに比べてやっぱ解像度が下がるの残念。これは仕方ないか…。

でもノリがよくってこれはこれで好きだw

バイクに例えるとクォータクラスのスポーツ、
ないしはシングル。


~二周目~
ちょっと量的に高音が主張しすぎかな? 
ハイハットとクリーントーンギターが「美しい」とは言えないが妙に楽しい。 
ボーカルがちょっと弱い?というかちょっとクセが現れる場合が。
サラッとした粒子的な感じ。 
3ピースくらいのバンドがちょうどいい。
ミクの声がLowBitなデジタル臭くなってしまうのでボカロには向いてない。
 

【木製の上にマグネシウム】

なんとなく試してみたんだけど・・・・

何ていうか、いろんな響きが混ざり合ってナンとも言えない音に・・・。

高音とローエンドが少なくなり、その中間の音たちがゴチャゴチャと響きあってる、みたいな。

ウチは結構低い位置にスピーカがあるので、高さを稼ぐって点ではいいんだけど、
それなら素直にコー○ンでブロック買い足した方が良いと(汗


バイクに例えると、チャラいカスタムして性能的にgdgdなビッグスクーター(ぉ
 

今回一番安定して使えそうなのはやっぱマグネシウム(ツガイ)かな?
しかしマグネシウム使用のまま、普通に録画したアニメを見てると
たまに今まで聴きなれない音が聴こえたり(笑

多分妖精さんが囁きあってるのね(ぇ
  
[ 2009/03/26 12:55 ] ありとあらゆるもの | Trackback(-) | CM(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dec100

Author:Dec100
 
つぶやき
  
【戯言】

とりあえずブログにTwitter投稿されるようにしてみた。

T2号さん募集中(ぇ





■ガンガンON LINE

■イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

■AV&ホームシアター Phile-web

■ブログ逸品館





月別アーカイブ
ブログ説明など

20070321223016.gif

ブログ説明
 出来れば読んでネ♪

トラックバックについて
 諸事情によりTBのお返しは
 記事更新から3~5日後に
 させていただきます。
 ちなみにウチは
 TBに関しては消極的です。

相互結合自由
 ではありません
 先ずは友達から(ぇ

お願い
前のブログを見てくれてて、
尚且つこのブログに気づいてくれた人へ…

このブログの事は
安易にバラさない様に!


探し当てる事に意味があり、
そしてそれを成した者にのみ
見る権利がある!
(↑何を偉そうに)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム