 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)

道場破り、襲来(ぇ 

【お見せできない惨状】

omisedekinai.jpg


・・・・なんか昔のダメダメな低予算B級SF映画に出てきそうな実験設備のよおだ(汗


さてさて、Tさん経由でMさんからお譲り頂き申したオーディオグッズ♪
Tさんに続き、私目も稚拙ながらレビューなんぞをさせていただこうかとw

インシュレータは前回レビューしたので
今回からはスピーカーケーブルを数回に分けてということでw

ちなみにすべて、我が家で今使ってるケーブルの数倍のお値段


改めて㌧でもないものを受け取っちまったぜ・・・・(汗

んで、それらのケーブルは以下の通り。

・ortofon SPK-3100 Silver
・SHARKWIRE(型番不明)
・古河 μ-T1
・Golden Strada #79


(メーカー・品名はTさんトコより引用させていただきました)

Tさんのレビューはコチラ
Mさんの解説はコチラ

【追】
Mさんが補足記事を書いてくれてます!あざーっす!!



では第一回の今回は「ortofon SPK-3100」からw

 


【ortofon SPK-3100 】

Mさんが私にオススメして、しかもTさん絶賛のortofon SPK-3100を
出来るだけベルデン耳が残ってる間に試したかったので早速w

先ず変えた時にJAZZを聴いてたんですが
第一印象は音が太く感じて綺麗な音。

聴き込むと解像度はベルデンに比べて落ちてる代わりに
とにかく滑らかでニュアンスや繊細さよりも「美しく」聞かせる様な感じ。
バランスはカマボコ。低域と高域の量は明らかに減った。
だけどそのせいもあってか、ベルデン 88760で気になっていた高音の硬さ・痛さが緩和され、
だいぶ聴き易い音になってる。

ただ滑らか⇒解像度が低めって事で
クラプトンのアンプラグドはちょっとツラい(汗
ライブ音源、しかもアンプラグドなんて場合はどうしても解像度が必要なんだよな(汗

いや、「低い低い」って言ってるけど、普通に考えれば十分過ぎるレベルで
あくまでベルデンと比べてで、それなり意識してのレベルなんでんでw

あとディストーションに弱い。音が引っ込んでしまう。ロック向きではない。
eufoniusも意外と向いてないとまで言わないけど
フォーク・ニカの要素が強いので、
どうしても細かい表現が欲しくなるから(8460に比べれば)自分の聞き方には合わない。


・・・・っと、ここまでは開始30分くらいの話で
当分聴いてるとダイブ解像度が上がってきて、若干シャープになってきた気がする。
アコースティック音源も自分の好みに近づいてきたw
アコギも結構上手く鳴らせてきてるし。
ただ同時にベルデン 88760の高域の硬さも復活してきたような(汗


霜月はるかの楽曲との相性はバツグン!
特に「アオイシロ」サントラや「ウィルド ラッドの調べ」とかは
滑らかさと中域の豊かさが功を奏して、癒しを超えて放尿してしまいそうだぜ(マテ

近い所でケルト音楽が超絶ヤバめ!!!
音楽性とこのケーブルのキャラが見事に合ってるからさぁ大変(ぇ

宇多田ヒカルとかアッサリ系なR&Bもバツグン。
モッサリしないふくよかさと、ナチュラルなサラウンド感があって心地よい。
ただルルティアくらい元から広がりのあるサウンドになるとちょっとツラいかも(汗

ボカロとの相性は結構いい。滑らかさもあってミクの声からデジタル臭が薄れる。
特にジミーサムPの楽曲だと、ミクの声も含め仄かにスタジオ感が出て楽しい。


あと、結構気になったのは適正リスニング距離が、音場が、
見事にボリュームに比例してる。
ボリュームを下げれば音がそのまま中央に寄っていって
上げれば同時に音が左右に広がって、って感じ。これは面白いw
そこそこ小音量でも音質をキープしてる様にも思えるし、中々便利なヤツですわw

…でもよく聴いたら、小音量の時に部分的に音が引っ込むことがあり
全体の楽器の距離感がおかしくなる事があるから、やっぱ大音量推奨(ぉ

なんとなくFX500とウォークマンの組み合わせに似てる気がするし
滑らかさと美しさが特徴的って点でTさんが気に入るのもスゲー分かりますわw

あ~、ちょっと慣れてきたら「このままでいっか♪」って気になってくる。

もうゴールしてもいい?(←まだ3本残ってます


~まとめ~

【周波数特性】
ややカマボコ、低域少なめ、高域そこそこ。

【解像度】
やや良い。それ以上に美しく滑らかなサウンドが売りに思える。

【得意楽器】
ストリングス、アコギ(条件的に)、
ややファルセットよりの女性ボーカル。
(ウィスパーまでいくとちょっとツラい)

【苦手楽器】
ディストーションギター
オフマイク録音

【その他】
音量低めでもそれなり鳴らせるけど
ボリューム上げると比例して音場拡大、バランス改善、
表現力の向上などが顕著に見られる。
圧倒的に大音量の方が楽しい。

やっぱノリのよいロックには向かない。
倍音構成が複雑な楽曲は特に避けたい。


音源によっては結構イケる場合もあるっぽい。
ただドラムのパーツごとの音はやや楽しみ辛い。

【好み度】
★★★★☆(3.5~4くらい)

条件次第で限界突破することも…

メルトな女性が好きな人向け(ぇ
アンチ・ワールドイズマイン(イミフ
「ツンなんかイラネぇ!デレデレしときゃいいんばよ!このメス豚どもが!」という殿方にオススメ(ぉ

ちょっと最近「解像度」って部分に神経質になりすぎてる気が(汗
でもさ、若いウチは音には解像度!バイクにはスピードを求めるものさ!(ぇ
  
[ 2009/03/28 20:13 ] ありとあらゆるもの | Trackback(-) | CM(2)
コメント
ごきげんうるわしゅう☆
えと、どの口が

「 良 い ! 」 「 す ご く 良 い ! 」 「 メ ッ チ ャ 良 い ! 」 な ど の
素 敵 な 日 本 語 で そ の 素 晴 ら し さ を 伝 え た て や る ぜ (マテ


なんて言ってんだ、この栗田さんめwwwww


ところでうちも、ベルデン 88760 & WE16GAのコンビがあまりに耳に刺さる音出すんで、さっきortofon SPK-3100に変更しましたわ。

・・・・やっぱりふつくしすぎる。(*´Д`*)'`ァ,、ァ

ウチんとこは243LTDがほっといたらアホみたいに低音を出すんで、WE16GAみたいなフラットなケーブルより、オルトフォンのほうが自然な音を出してくれます。
今現在、全てのレンジで問題なしw

あの店のSPケーブルの方が解像度が上なのも同じくw
しかしあの店のパーツ&推奨機材の割合が増えれば増えるほど、あの店の音に近づいていくんでほどほどにしないと。

・・・と、昨日痛い目にあったウチが言ってみる(ぉ


しかし一番最初にSPK3100使ったらXYZですがな、特に解像度解像度って言ってる人はw(←日本語でおk
シャークワイヤーはSPの間に物を置いてない時は一番綺麗に分離してたけど、戻した瞬間濁りまくって聴けたもんじゃなかったヨ(汗

[ 2009/03/29 05:04 ] [ 編集 ]
≫鷹さん

毎度ー☆


>―なんて言ってんだ、この栗田さんめwwwww


言えない…、
この内容の8割は朝出勤前の僅かな時間で書いたなんてとても!(マテ

あとの残りと仕上げは例によって会社で書きました(ぉ
そしてこのレスも仕事中ry

正直レビューする前は自信が無かったんですがオルトフォンは筆がノリましたわw
やっぱそれだけ感動する部分が多かったモノでw

>WE16GAみたいなフラットなケーブルより、
>オルトフォンのほうが自然な音を出してくれます。


あ、これ凄いわかりますわw
確かに高域低域、特に低域は減りましたが
ウチもプ○ケ仕様時が割りとドンシャリ気味だったんで
周波数特性的には歩調が合ったって感じはします。
ただ高音の出具合は、あの音に慣れてしまうと無かったら無かったで寂しい(汗

一応自分の今後の見込みですが
もし次に買うスピーカーがソフトドームツィーターならベルデン
メタルドームならオルトフォンって感じならバランスが取れるんじゃないかなって。

ソフトドームは指向性が弱く、綺麗に柔らかく高音が広がるので
あのくらいのエッジが利いた音でも上手くやっていけるかなって。


ちなみにこの考え方は某プ○ケと逸○館のハイブリッドセオリーです(ぇ


なんか俺、段々厨臭くなってきてるよおな(汗


でも思うのが
客観的性能の向上→プ○ケ
主観的性能の向上→逸○館


って感じで上手く考え方をチョイスしていけば面白い結果になるんじゃまいかな?
オリジナルカスタムブランド「AIRBOW」(←この前思いっきり名前間違ってたw)は
店員さん曰く、機械的測定ではなく、
飽くまで耳で聴いて判断したパーツの選択をしてるそうなので。

ただAIRBOWのアンプをこの前視聴したんですが、
これまた解像度重視だから困った話だ(汗

でも全然聴きやすい綺麗な高解像度だったからまだ良かったんだけどね~。


話戻るケド、そういえばまだバナナプラグ外した状態でを試してませんでしたわ。
これでちょっと音のヌケが良くなったらって期待してるんですが(^^;


>あの店の音に近づいていくんでほどほどにしないと。

はっはっは、
気づけば貴方の部屋にはクラウンD45とEVのモニタスピーカーが(それはない

なんていうか、利用できる部分はしっかり利用させてもらって
解像度等の客観的性能の向上がそれなりまで行った時点で
あのお店は卒業するのが妥当なんでしょうねー。


でもネットの口コミだけでしか判断出来ない方々は敷かれたレールの上を只管走っていき…


まぁあのお店の最終到着点の音をちゃんと知ってる我々は
約束された勝ち組だが
(高笑


>しかし一番最初にSPK3100使ったらXYZですがな

よし、冴羽さんに相談だ(ぉ

次回はMさんも話題に上げてましたし鮫紐を試してみようかとw

[ 2009/03/29 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dec100

Author:Dec100
 
つぶやき
  
【戯言】

とりあえずブログにTwitter投稿されるようにしてみた。

T2号さん募集中(ぇ





■ガンガンON LINE

■イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

■AV&ホームシアター Phile-web

■ブログ逸品館





月別アーカイブ
ブログ説明など

20070321223016.gif

ブログ説明
 出来れば読んでネ♪

トラックバックについて
 諸事情によりTBのお返しは
 記事更新から3~5日後に
 させていただきます。
 ちなみにウチは
 TBに関しては消極的です。

相互結合自由
 ではありません
 先ずは友達から(ぇ

お願い
前のブログを見てくれてて、
尚且つこのブログに気づいてくれた人へ…

このブログの事は
安易にバラさない様に!


探し当てる事に意味があり、
そしてそれを成した者にのみ
見る権利がある!
(↑何を偉そうに)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


