 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)

最近「髭剃り屋」のちゃんとしたメーカー名を全く書いてない管理人(ぉ 

【某日某所にて】

みなみけ/第11話1

「俺は常々、我が家のスピーカーから
 髭剃り屋の音が出ればいいなって考えてるんですよ。」


みなみけ/第11話2

「だったらコレなんかどうだい?」


みなみけ/第11話3

「 (・∀・)b 」



…というやり取りはありませんでした(ぉ

   

さてさて、「チキチキケーブルグルメレース」改め
「ケーブルねるとんパーティー」も第2回目になりました(マテ

【参加ケーブル】
・ortofon SPK-3100 Silver
←第1回目
・SHARKWIRE(型番不明)←今回
・古河 μ-T1
・Golden Strada #79
 

Tさんのレビューはコチラ
Mさんの解説はコチラ

さらにこの内容と連動したMさんの補足記事はコチラ



今回は鮫紐を試してみようかと・・・

 

【SHARKWIRE(型番不明)】

鮫紐

デザインがカッコイイw




とりあえず第一印象はといいますと、


It's A 髭剃り屋Sound(ぇ



いや本当の第一印象は、
「感動が無い」って書くと語弊があるかもしれないけど
初めて出合ったとは思えないくらい、凄くなじむ。違和感を感じない。

そしてそれがどうしてかはすぐに分かりました。

まず解像度が高い。ベルデンとほぼ同等にも思える。
クセや色付けが無い。
そして音が固めで、我が家では嘗て無く定位感が出てきた。
音が固めなせいもあってか、主観的に解像度が高く感じる。

これって音質的には超フィリップスなんスよwwww

特に音の硬さも相まって凄く定位感がハッキリしてる!
これオランダの常識だから(ぇ


バランス的には初日は中~高音寄り。
でもベルデンの高域の痛さはあまり感じないのが不思議。嫌味が少ない。
低域はかなり少なめだけど、
締りがあってバスドラとベースの輪郭がハッキリ聞こえるのがウレシイ。


・・・・って思ってたよ、最初は(ぇ


ちょっと音量上げて適正リスニングポイントを探そうと
部屋の端っこまで距離をとろうとしたその時!



「大規模な次元震を確認!
 2m離れた位置で正体不明のバスドラ音が
 発生してます!」
(ぇ


いや、ビックリだね…。
近くでは全然鳴ってなかった低音が遠くの方でだけ鳴り響いてた…

いやもう慌てて音量下げましたわ!隣近所迷惑的な意図で(汗

しかもバスドラだけが空間転移したかのように鳴ってたし(冷汗


ちなみに話を戻して、
音量を上げるにしたがって、オルトフォンが左右に音が広がってたのに対し、
鮫紐は俺の脳内イメージだけど
音の発生面積が拡大してるようなそんな印象を受けました。上下左右に。
音質そのままだけどスピーカーが大きくなったような。
しかもニアフィールドでもその音の広がりを感じれる



・・・ってのが上記の悲劇を生んだわけで(ぇ




小音量にすると、何故かハイハット等の「チッチッチッ」って音だけが何故か妙に残る。
中~大音量で楽しむのが適当。
適正リスニング距離の許容範囲ははなり広い。
近くで楽しむのもちょっとしたサラウンド感があって中々。


んで一晩鳴らしての2日目。

謎のバスドラ空間転移は何故か消えた。
その代わりバランスが中・高寄りだったのが少し下がって来た。
んで硬かった音がちょっと大人し目になった。
同時に主観的解像度も下がった様な感覚にもなる。


・・・・ご丁寧にこんなトコまで髭剃り屋を再現しなくても(汗


(※髭剃り屋のエージング変化についてはコチラを参考に)


ん~、正直悪くない。むしろある程度の音量さえ取れれば安定㈱。
しかし硬さが和らいだらちょっと面白みに欠けるかなってのも正直。
(髭剃リスト的な解釈で)

でも解像度そのものは以前キープしてるし
優れた定位感も健在。
低域もしっかり締まってるし、ベルデン特有の高域も聴きやすい。
だからロックは勿論、ニカやジャズ、フォークも「綺麗」とは言わないにしても
「しっかり」聴ける。
特に定位感が重視されるユーフォニアスなんかは
オルトフォンより鮫紐の方が個人的には全然楽しい。

総合的にキャラの方向性がオルトフォンと逆に思える。


~まとめ~

【周波数特性】
(ベルデンに比べて)
高音寄りのややカマボコ。
低域は締まりがあるので量的にはそこそこあると思うけど
感覚的には抑え気味に聴こえる。
我が家のシステム的にはフラット。

【解像度】
余裕で高いw
特に低域の表現力はそれこそ髭剃り屋モノ。

【音質】
シャープより。硬い。
線はやや細い。

【音場】
音量にもよるけど広い。
それ以上に定位感がとにかくバツグン!

【適正音量】
中~大音量推奨。
小音量だと高域の一部以外が引っ込む。

【得意】
ロック、ポップ、ジャズ、ニカなどなど、聴き方や好みさえ合えば
幅広く対応できると思う。
変なキャラが無いから色々鳴らしやすい。

【苦手】
好み次第(ぉ
ただ、ヴォーカルの線が細く、薄く感じることも。

【その他】
自分のシステムの音が軟いって思ってる人には
いい処方箋になると思います。

【好み度】
☆☆☆☆★(4)

1日目で言うなら4.5~5!

只管スペックを求める若気満開の人にオススメ。
「タンデムシート?外してやんよ!」みたいな
ビッグスクーターを見て唾を吐きかけたくなる人向け(ぉ

オランダではよくあること(ぇ

 
【追】

今日帰って改めて聴いたら堅さもバランスも凄くいい具合になってたw(★4.5レベル)
ウチのアンプのコンディションの影響と思われたし。
ウチのアンプって長時間使ってると少し音がヘタる場合があるからなぁ(汗


 
[ 2009/03/30 20:17 ] ありとあらゆるもの | Trackback(-) | CM(2)
コメント
|_・)ジー


|_・)細田スキー的に、そこはおかわりじゃね?


|彡 サッ (マテ   





【ぷれすて】
ずっと言うの忘れてましたが、supercellのCM,禁書目録の23話の終わりの方に入ってましたわ。
うちは編集過程で躊躇なく消しましたがw(コラ
[ 2009/04/01 02:05 ] [ 編集 ]
≫鷹さん


            _...-..、                ,.、
 _  _,...-:':::`ヽ,.r::'::::::::::::::}              ,,,、ヾ:::::`、
 ';:`:::_;:::f^l::::::::ト、 -,'::::::/       __    r.、 ヽ::\\::::',
  ';:::::`':::f~!::::::| <::::::::<,,,,,,,_      ):::::丶 {:::::::`:..、\:`j `ー'
  i:::::fj:::`':::::/-:'::"_,,::::::::::/     /:::::::::::/ `、:::::::::::ヽ
  ` -ァ:::'-ミー'' "_j''::::::/      /:::::::::::/   ` 、:::::::::'.,
  r.'"::::/j   ~~!:::::i      ./:::::::::::/      ヽ:::::::::',
  `フ::::::/     .|::::::|     /::::_;:/        |:::::::::::i
 r'':::::::/ 弋ヽ,  |::::::|   /_,, -"           ヽ:::::::j
  `ー '    \:::`::'::::::i    ̄              ヽノ
          \::::::ノ
            ̄

   __       _,,...-...、        r-...、
   \\   |`ー':::::::::::::/       |:::::::`,
   _,,..:':::::`...、 |::::::r''/::::/          !::::::::/_,,,,....,、
 <:::::/i:::::::i |::::::|ゝ_:::`..、     _,...!:::::::::~::::::::::::::丶
  |:::::'"ri:::::::| |::::::|  j::::::}   ヽ"::::::::::::::_, -''"i:::::::::/
  !::::, -=、:ノ  !:::::|___/::::::/     `-,::::::::/   i::::::::::i
  !::::|_>~:`ヽ, |::::::|ヽ::::::/       ./:::::::/    i::::::::::i
  {:::::::::ノ~ヽ:::::} j::::::| `ー'     /:::::::/    .i::::::::::i
  `ー"   `"/::::::::!       /:::::::/ -、--'::::::::::i
        |:::::::::|      /_,,,/    \:::::::/
         ヽ:::ノ       ̄        `-'
   (コラ


「おかわり」のネタはねぇ、使えるなら俺も使いたいよ!(血尿
でもねぇ、
思い出そうとしても「おかわり」の内容が思い出せないんだ!
冬樹以外(ぉ

俺は脳内に完全記憶された10万3000冊のエロ本の影響で
記憶を1年しか維持できないんだ(ぇ


…ちゅかマジでネタに出来るほど内容を覚えてない(汗


>【ぷれすて】

ふふふう、
鷹さんのお陰であの後速やかに確認保存保護しますたぜぃ!
サンクスだっぜ!

だ が 消 し た 事 に 関 し て は 断 固 謝 罪 を 要 求 す る(ぉ

そして今現在私は、その歴史的映像資料を文部科学省に
独立行政法人文化財研究所への永久保管の申請をして(ません

そうそう!
今度「ソラかけ」中にブラック★ロックシューターの
フィギュアのCMが流れるかもしれないから
各自3時間前から正座にて待機されたし!(マテ
 
[ 2009/04/01 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dec100

Author:Dec100
 
つぶやき
  
【戯言】

とりあえずブログにTwitter投稿されるようにしてみた。

T2号さん募集中(ぇ





■ガンガンON LINE

■イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

■AV&ホームシアター Phile-web

■ブログ逸品館





月別アーカイブ
ブログ説明など

20070321223016.gif

ブログ説明
 出来れば読んでネ♪

トラックバックについて
 諸事情によりTBのお返しは
 記事更新から3~5日後に
 させていただきます。
 ちなみにウチは
 TBに関しては消極的です。

相互結合自由
 ではありません
 先ずは友達から(ぇ

お願い
前のブログを見てくれてて、
尚且つこのブログに気づいてくれた人へ…

このブログの事は
安易にバラさない様に!


探し当てる事に意味があり、
そしてそれを成した者にのみ
見る権利がある!
(↑何を偉そうに)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


