 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)

ケーブルレビュー大会その4「オーディオ格差社会の実態に迫る!」 

【「太い」とか「デカい」とかは重要じゃ無い、問題は「反る」か「反らない」かだ(何】


うつけもの450 byte

そう思ってても、気づけば・・・・(何

 
【古河 μ-T1】

さてさて、Mさんからお譲り受けましたケーブルレビュー大会もいよいよラスト!
オオトリを勤めますわ、古河さん家のμ-T1です♪

さぁあの鐘を鳴らそうぜ!(ぇ


【参加ケーブル】
・ortofon SPK-3100 Silver
←第1回目
・SHARKWIRE(型番不明)←第2回目
・古河 μ-T1←今回
・Golden Strada #79←第3回目
 

Tさんのレビューはコチラ
Mさんの解説はコチラ

さらにこの内容と連動したMさんの補足記事はコチラ



では、張り切って設置してみましょう!
  


 



10分かかりますた・・(汗





だって古河さん
太すぎるし硬すぎるし反りまくりだし

私の乙女繊細なラッキーホールは
今にもハチ切れそうなのォッ!
(マテ



SN3A1320.jpg


いや、マジ硬くて太くて銅線がモサモサで、毛もワサワサなので
装着するのマジ大変でした。。。


さて、そんな古河さんの音の第一印象は・・・


ん~、正直「極太銅線」に余りいい印象を実は持ってなく、
恐らくの見込みを持っていたんですが、まぁその予測はそこそこ当たってたみたいで・・・

音の重心が下がって、太い音。
「滑らか」とか「やわらかい」といえば聞こえがいいが
正味、解像度も音の分離も立ち上がりも落ちてます。高域の減量はかなり。

でも落ち着いたやさしい雰囲気とか質感も厚みも感じられるし
キレはないけど後押しされるようなパワー感がある。

たぶん大きなスピーカーで鳴らしたら客観的(測定的)に良いとはいえないにしても
上品で赴きのある音を鳴らせるんだろうなぁって思う。

人間の耳は歳をとる毎に高域の感度が悪くなる。
だから年配の方は自分の耳の感度特性に近いアナログを好まれると聞く。

でも今の自分はまだそこまで大人にはなれてないよ。



【初音ミク】 さよならアストロノーツ 【宇宙風PV・オリジナル曲】


もし私が素敵に歳をとれたら、その時はまたお会いしましょう。







そして、時は過ぎ、







やぁ(´・ω・`)
4日ぶりだねコンニチワ
(ぉ



いやね、ホンマは黄金79のレビューを書き終わったあと、
また付けるのメンドクセェから最初の印象だけで感想を書こうと思ったんですが
それじゃちょっとオオトリとして余りにも―ぉなんで、
もう一回試してみました。

今度は5分で装着完了!

きっと4日という時間の流れが私を成長させたんだ…。
少しだけ素敵な大人になれたよ!(ぉ


んで改めて試してみたら・・・




                     /
                     ヽ
                     /  |   |
                     |   レ'  !
                     |   | __|__
             .. . . . . . . .   |    |  |
            .::, --‐‐-- 、: /      /
         |   ..:/=      ヽ:.l    ‐‐ァ
           ハ  ::k二l      l:|   ∠...、
          ̄Y ̄ :,l= ミ      l:|    Qノ
         |  ::ソl    l`l   l:|    //
            ::]  ./ i/  /.: ヽ,  ・・
            ::`l,_i,/ヽ/ l.:   `‐‐ァ ,ヘ-v'
               .:`i   l::..... . .  レ'
             .:/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`-,:.
       ,-'7フh   :/           ヽ:.
       l トヘiソ: .:l            l::
       ::| jイ::  :|, - '        Y l::
       ::| i |:  .|, -'   j       | |::
       ::|  |: /l,     l  /    | ゝ:
       ::|  .yl i,    ,ゝ'     l'"l::   
(マテ


お?なんか割りとちゃんと鳴らしてるし、良さも出てる。

ちょっと今の印象を拾い上げてみよう。

解像度は前者3つに比べればやっぱ明らかに低く分離も落ちる。
でもその分柔らかさと厚みはある。
これはファーストインプレでも書いたケド、
その時よりネガティブな感じがしない。
淀みが少なくスッキリしてる。非常に聞きやすく感じる。
及第点ギリギリの解像度は確保してるかと。


かなりカマボコ。
ここんとこ低域の響きっぷりが気になってたので
ずっとバスレフをふさいでたんですが
それが必要ないくらいの低音と、ベルデン特有の硬さがほぼ無くなってるくらいの高音。
でもその分中域が押し出される様に、そして豊かに出てる。
パッと聴いたくらいではあまり曇った印象も感じない。

更なる心地よさを求めてついつい音量を上げてしまう。
しかし小音量でもバランスが崩れにくい。これは4つの中でも一番。

ボーカルは4つの中で最も前に出てる。
そして煩わしさを感じるようなクセも特に見られない。
ベースの音の揺らぎが心地よい。
Hi-MID~Hiあたりの音で「チコチコ」なってるような音の輪郭は何気にハッキリしてる。

突っ込んだ客観的スペックを気にしなければ緊張感は皆無に等しい。


ただ、これって、
それ相応の「オーディオ基礎体力」があった上でのお話です。


予想はついてたけど、試しにPCから出力させてみたら
まぁ案の定、聴くに耐えませんでした(汗
ベルデンのアナログケーブルの導入でモガミ使用時よりもマトモにはなってるんですが
それでもiAUDIO-U5からの出力に比べれば解像度が落ちます。


そしたらもうね、音が淀んでーの、ボヤけてーの

何度も言いますが我が家は総計アンダー10万の安物システムですが
某プ○ケ理論のチート技とMさんご提供のMgインシュレータ様のお陰で
基礎体力は在相当いい線まで行ってるかと・・・。

ですが、もし真っ当なオーディオ道に則った上で
このケーブルをマトモに鳴らそうとしたら
一体どれだけの投資をしなければならないのか・・・

もしかしたらこのケーブル自体が、
例えば本来は業務用大型機材用だったり、
長距離を必要とする場合とかに使われるなど
推奨された明確な利用手段があるのかもしれませんが
もしそうではなく、一般家庭オーディオ用となってるのであれば
ちょっと恐ろしいかも・・・(汗


~まとめ~

【周波数特性】
かなりのカマボコ。

【解像度】
低い。音源側に相当のスペックを要する。

【音質】
柔らかく滑らか。
生楽器等の粗っぽさは殆んど出せないが質感はある。
立ち上がりは遅いがその分厚みがある。

【音場】
定位は良くないが程よく包まれる様な心地よさがある。

【得意】
小編成でシットリ聴ける楽曲なら非常に心地よい。
ストリングス・ピアノ楽曲。

【苦手】
ポップ。エレクトロニカ。
打ち込み楽器は壊滅的。
ただしアンビエントやスローナンバー、
パッド音を多用してる様な楽曲は打ち込みでも相当相性がいい。
この辺はGolden Strada♯79に似てるが、より顕著。

【その他】

扱いづれええええええええええええええええええええええええ!(ぉ

でもこのままでもいいかな~って気になる。
取り外すのが面倒な意味で(コラ


剛毛(マテ


【好み度】
★★☆☆☆(2~2.5)

俺はパイ○ンが好きだ(マテ

…じゃなくて、え~すんません、
音諸々以前に、このケーブル、我が家では配置不可能です(汗


それに俺、ハーレーはナイスミドルになってからって決めてるんだ(ぇ


でも正直面白かったし、他のケーブルでは味わえない良さも感じれて楽しかったw
こう考えると、1つのシステムでも鳴らそうと思えば
いろんな音が鳴らせるんだなぁって事がわかったのは凄く収穫でしたw

【総括】
大切なのは「オーディオ基礎体力」


―そして最後の一撃は、せつない…(ぇ 





【訛り実況】 ワンダと巨像 Vol:01
[ 2009/04/08 21:34 ] ありとあらゆるもの | Trackback(-) | CM(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dec100

Author:Dec100
 
つぶやき
  
【戯言】

とりあえずブログにTwitter投稿されるようにしてみた。

T2号さん募集中(ぇ





■ガンガンON LINE

■イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

■AV&ホームシアター Phile-web

■ブログ逸品館





月別アーカイブ
ブログ説明など

20070321223016.gif

ブログ説明
 出来れば読んでネ♪

トラックバックについて
 諸事情によりTBのお返しは
 記事更新から3~5日後に
 させていただきます。
 ちなみにウチは
 TBに関しては消極的です。

相互結合自由
 ではありません
 先ずは友達から(ぇ

お願い
前のブログを見てくれてて、
尚且つこのブログに気づいてくれた人へ…

このブログの事は
安易にバラさない様に!


探し当てる事に意味があり、
そしてそれを成した者にのみ
見る権利がある!
(↑何を偉そうに)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


