スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)

お金をもらったレビューは当てにならないというお話(ぉ 

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/AApple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A
(2008/12/26)
アップル

商品詳細を見る



さてさて、某Mさまよりご提供いただきました、アップル製品たち。

iPod touthの方はまだ色々と弄くってる最中なので
コチラのデュアル・バランスドアーマチュア・イヤフォンから取り上げて行きたいと。




  

正常な一般人からすればなんのこっちゃって思うかもしれませんが
デュアルBAでアンダー10kってだけで
その手の変態さんたちは鼻息を荒げると思います(コラ

発表された当時は相当話題になったモンですよ~。
でも発表から発売までのスパンが長すぎて、出た頃には若干熱が冷めてた様な気配も…。

んで発売されてまもなく、
その手のメディアでは大々的に扱われ、各プロのレビュアーも絶賛してたっけ。
でもそれとは裏腹にユーザーレビューではかな~り冷ややかな反応ばっかでした。
(Mさんも相当冷ややかな感想を言ってましたし…)

それでも変態な私はなかなか興味を捨てられ・・・、ごめん、5Proタンとハァハァしてました(ぉ

いや、興味が無いっていうと完全に嘘ですし、
仮にもデュアルBA!そこまでひどいことにはならないだろ?って経験則的に思ってましたし。

でもこの機種、試聴機がどっこにも置いてないんですよー(汗
流石に試聴無しで買うのは…。

そんな悶々とした気持ちを持ってた自分にとって今回のMさんのご好意はまたと無い好機!

さぁ精一杯楽しませてもらいまするぜ!?


【外観】

ドライバにコストがかかってることは容易に想像がつくので、
流石に外装まで手の込んだことはできるとは期待してませんでしたし
そこまで高級感や所有充足感は感じないですが、普通くらいはあるかと。

でもひとつ感心したっていうか驚いたのが、
イヤピースが中心部と外縁部で素材を変えたハイブリッド構造!

これを見たときは音へも期待が高まった・・・・そんな時期がボクにも(ぇ


【音質】

とりあえず、touthとアップル同士で聴いてみたんですが
高音が、特に歯擦音がキツい!そして低音ショボッ!


高音型ってのは聞いてたけど、高音出すぎ!!
しかもスゲーシャープ!ちゅかシャープ過ぎる!寧ろ痛い!

もうちょっとやらかい音じゃないかなって勝手な想像をしてたんでちとチビりました(ぉ

全体的に、各パートの音成分が高音にシフトされてるような印象、
音が軽く感じる。そしてピーキー。そして痛い。
イヤピのポジション次第で低音は出ないことはないけど、バスドラは軽く輪郭が甘い。

解像度は低くないんだけど、音場が狭く、各音の主張が強すぎるので
音の数が増えるに従って煩雑になって聞きづらい。
特に女性ボーカルの高音成分が異常に主張してくる。

しかし逆に音が少ない曲に関してはそこそこ聴かせてくれる。


・・・低域のクオリティが改善されたtouthでこれだったらnanoじゃまず無理だわ(汗


次に低音最強!ウォークマンにプラグイン!(ぉ

実はこのイヤフォンの各所のレビューを見てたときから
「ウォークマンとなら上手くやっていけるんじゃなかろうべ?」って見込みがあったんですわ。

んで実際のところ・・・

だいぶマシにはなったけど、それでも前記の不満がやや緩和された程度。
決定的な改善とまでは行かなかった。

やっぱり一番気になるのは女性ボーカルの煩わしさと上下左右の音場が狭いとこなんだよなぁ。
やっぱ解像度は認められるんだけど、せせこまし過ぎて主観的に分離が悪く感る。
アコギとかはそれなり面白く聴かせてくれるんだけど…。


…って俺同じこと2回言ってるよな、まぁたぶん大切なことなので(ぇ


正直言って、ちょっとこのままだとツラいかも(汗


…忌憚無くレビューするのがある種の礼儀だと思って思ったまま述べましたが
頂いたものに対してこんな発言をするのは心苦しい(汗



・・・と以上散々な感想を述べてしまいましたが、
だがしかし!だがしかし!どぅあがぁしっかぁアァしッ!

こんなトコでくすぶってる俺様じゃねぇ!(ぇ



ここからのDec100先生の活躍にご期待ください!(ぇ



後半につづく


スポンサーサイト
[ 2009/07/31 07:01 ] ありとあらゆるもの | Trackback(-) | CM(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Dec100

Author:Dec100
 
つぶやき
  
【戯言】

とりあえずブログにTwitter投稿されるようにしてみた。

T2号さん募集中(ぇ





■ガンガンON LINE

■イヤホン専門店「e☆イヤホン」のBlog

■AV&ホームシアター Phile-web

■ブログ逸品館





月別アーカイブ
ブログ説明など

20070321223016.gif

ブログ説明
 出来れば読んでネ♪

トラックバックについて
 諸事情によりTBのお返しは
 記事更新から3~5日後に
 させていただきます。
 ちなみにウチは
 TBに関しては消極的です。

相互結合自由
 ではありません
 先ずは友達から(ぇ

お願い
前のブログを見てくれてて、
尚且つこのブログに気づいてくれた人へ…

このブログの事は
安易にバラさない様に!


探し当てる事に意味があり、
そしてそれを成した者にのみ
見る権利がある!
(↑何を偉そうに)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


